最近気付いた些細なこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

概要: 些細なことでも定期的に書く習慣を付けようと思っていたようなので、些細なことを書きます。 .NET Framework 3.0の実体 CLRは2.0のまま、C#も2.0のまま、何が変わ...

些細なことでも定期的に書く習慣を付けようと思っていたようなので、些細なことを書きます。

.NET Framework 3.0の実体

CLRは2.0のまま、C#も2.0のまま、何が変わったかと言えば、4つのファンデーションが導入されただけみたいですね。.NET Framework 2.0やC# 2.0ほどの規模のアップデートではないそうな(参考:.NET Framework 3.0の紹介)。Windows Presentation Foundationってのだけは面白そう。今度少し調べてみようか……

Opera 9のXSLTプロセッサ

おお、いつの間にっ。って思ったもの第1位。ほぼXSLT 1.0が実装されているみたいですね……でも、document関数が使えない!! ……なんだよ、がっかりさせてくれるなぁ、もう……

documentが実装されるまではOperaに対してもサーバーサイドで変換してやらないと駄目ですね。

Devas

複数ファイル一括検索ソフト。正規表現が使えます。ああ、なんと素晴らしいその響き。いや、響きが良いだけじゃ駄目ですが、やっぱり一括正規表現置換が出来るって言うのは大きいですねぇ。UTF-8なんかのエンコーディングにも対応していますし、パーレンの中身を再利用するのも勿論出来ますし(\1とか\2とかで。正式名称忘れた)。

こいつを使って、長い間困っていたsectionとheadingの対応関係を楽に入れ替えることができました。それよりも、XSL書き直す方が大変でした。最初からXHTML 2.0の仕様書に載ってたサンプルよく見ておけば良かったですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://w4ard.s26.xrea.com/program/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、E+Xが2006年12月12日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Managed DirectXの壁」です。

次のブログ記事は「ノードセットと結果ツリーフラグメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。